小麦アレルギー,  添加物アレルギー・過敏症,  症例,  食物アレルギー

小麦アレルギーだと思ったら…

近年では食物アレルギーが珍しいものではなく、一般的な物になっています。   

食物アレルギーと言っても色々なケースがあり今回のお話もそんな珍しいケースです。



来院された患者さんから小麦アレルギーかもしれませんという内容で相談を受けました。   
     

症状は小麦を食べると胃もたれのような気分が悪くなってしまったり、下痢をしてしまったりとの事でした。   
     

ただ今回の小麦アレルギーの相談はいつもとは少し違う感じだったのです。       

どうやらうどんをお店に行き食べると症状が出るお店と出ないお店があるというのです。

通常では小麦が入っている物を食べると症状が出るというのが一般的なのですが、そうでは無いそうなのです。




そこでアラテックで調べてみると、その患者さんは小麦粉には反応が出ていませんでした。

ただし、小麦粉処理材(添加物)というものに反応が出ていました。

純粋な小麦粉で作ったうどんは症状が出ずに、小麦粉処理材(添加物)が入った小麦粉を使ったうどんでは症状が出てしまうという状況だったようです。

その患者さんは小麦粉処理材をアラテックで施術してからは、どこのお店でうどんを食べても症状は出なくなったとの事でした。

意外な物で症状が出ている事もあるんですね。


小麦に限らず食べ物アレルギーがある方でお困りでしたら、一度ご相談ください。