未分類

卵アレルギー

 食物アレルギーの中でも多いもののひとつに卵アレルギーがあります。

当院でもこれまでに卵アレルギーで来院された方は少なくありません。


その中でもご相談が多いのは小学校に上がる前のお子さんです。

給食が始まる前になんとか食べれるようにしたいという事で来院されます。



卵は色々な料理に使われやすく、料理のバリエーションを増やしてくれる便利な食材だと思います。

それがアレルギーになってしまうと外食やおやつなどにも毎回気を付けなければならなくなり、お子さんだけではなくお母さんやお父さんも気持ちが緊張しっぱなしなんて事も少なくありません。



症状も生はダメでも火を通せば大丈夫だったり、生でも火を通してもダメだったりと色々な方がいらっしゃいます。



今回の患者さんは数ヶ月後に小学校に入学を控えたお子さんからのご相談です。

火を通した卵を少量でも食べると喉にイガイガするような痒いような違和感が出てしまうという事で、生卵は怖くて食べさせた事がないという状態でした。

学校が始まるまでにできれば火が通った卵だけでも食べれるようになればと来院されました。

食物関係やビタミン、ミネラルなど調べていくと卵以外にも色々と反応はありましたが、ご希望であった卵を優先的にアラテックで施術しました。

次の来院された時にお話伺うと一度卵を食べてみたそうです。

最初は卵焼きを唇に当てるだけで数分おいて様子を見て異常なし

次に一欠片だけ食べてみて数分様子を見て異常なし

さらに一口食べてみて様子を見て異常なし

完食



という感じで人生で初めて卵1つを食べ切る事ができたそうです。

これで給食の心配がなくなり、家での食事のバリエーションも増やせると喜んでいただけました。

また頃合いを見て生卵もチャレンジするそうです。




食物アレルギーでお困りの方がいましたら、一度ご相談ください。

個人差もありますが今の状況を変える事ができるかもしれません。